So-net無料ブログ作成
検索選択
-- スポンサードリンク --

アムウェイとは。儲ける仕組みの説明 [アムウェイとは]

今回は、口コミではなく、もっと正確な情報からアムウェイを考えでいきます。アムウェイサイトの情報でもいいのですが、WIKIの方が公正としうことで、少し引用しました。

-- Wiki --


・アムウェイとは

  アムウェイコーポレーション(Amway)は、アメリカ合衆国で1959年に創業した、マルチ商法(連鎖販売取引)の形態により日用品を販売する会社である。リッチ・デヴォスとジェイ・ヴァン・アンデルによる共同創立。ミシガン州グランドラピッズ東郊のエイダに本社を置いている。

  2008年3月にベトナムで開業し、進出した国は計58カ国になった。日本アムウェイは1979年開業。現在は東京渋谷に本社を置く。年商約900億円。


・主な取扱品目

  化粧品、栄養補給食品、浄水器、空気清浄機、調理器具、調理家電洗剤、食品などの日用品・消耗品を取り扱っている。化粧品として「アーティストリー」、栄養補助食品はニュートリライト社のブランドを保有する。


・販売形態

  アムウェイは、連鎖販売取引(マルチ商法)を採用している。商品は、販売員(ディストリビューター)経由で購入するか、ショッピングメンバー登録をするか、消費者本人がディストリビューター登録し購入することとなる。

  ディストリビューターは、商品の使用・宣伝・販売を行うとともに、新たなディストリビューターのスポンサー活動を行い販売グループをつくる事ができる。 各ディストリビューターが自分の拡げた市場で発生した売り上げを、アムウェイではそのディストリビューターが拡販活動を行ったと評価して、実績に応じてボーナス(現金収入)を提供する。




さて、いよいよ登場しました。ディストリビューター(DT)です。購入だけではなく、お客自らが販売も行えるシステムです。うまくいけば、大きな収入源になるといいますが、勧誘がしつこすぎて友達をなくすともいわれています。具体的に、ディストリビューターとは、どういう存在なのでしょうか。




・ディストリビューター

アムウェイから製品を購入するにはいくつかの方法がある。

 「ディストリビューター」に登録し、自分で注文する。
 「ショッピングメンバー」に登録し、自分で注文する。
 ディストリビューターから買う。
 アムウェイプラザ、アムウェイのサイトから購入する。(ディストリビューター・ショッピングメンバーのみ)

1の「ディストリビューター」および2の「ショッピングメンバーが登録メンバーです。1は製品を約30%引きの「ディストリビューターコスト(カタログ内でDCと記載)」で購入できます。 ショッピングメンバーになると20%引きでの購入です。 購入後1年以内に再購入がない場合は自動的に解約。4の場合は定価による購入です。

ディストリビューターはアムウェイの社員ではなくて、アムウェイと契約している独立した事業主です。 ビジネスとして活動しているのは、このディストリビューターになります。 販売代理店、個人商店、問屋等に相当するんですが、店舗を持たないため、ショップの形態としては、無店舗経営の自営業の一種です。

ディストリビューターは登録制。登録することによって、製品を購入できるようになると同時に、ビジネス活動をする資格をアムウェイから認められます。ビジネスには、小売り、スポンサー活動等がありましが、「アムウェイをやる」というのは、このディストリビューターに登録して活動することを指します。

ディストリビューターになりたい人は、紹介ディストリビューターを通じて手続きをします。このとき、登録料が必要です。年会費3,500円(2012年現在)。有効期限内に解約すれば、全額返金です。


ディストリビューターへの報酬の分配は、自分が作ったグループの実績によって行われます。実績に応じて、20種を超える地位(タイトル)が設けられていて、そのタイトルに対応してた報酬計算がなされるのです。 分配方法の説明は「セールス&マーケティングプラン」と呼ばれます。

多くの場合、購入者は同時にメンバー登録をするため、商品を自分で注文して取り寄せます。

全製品に”100%現金返金保証”という、法定のクーリングオフ制度を発展させた独自の保証を付けています。 消耗品に関しては使用後も返品する事ができます。性能、価格、デザイン等の点で使用者に不満があった場合、使用済みの製品であっても、商品代金は全額返金される制度というです。

現金返金保証の詳細は製品カタログと説明書に明記されており、販売・スポンサー活動をする側はその部分をしっかり口頭なりで説明することが義務付けられている。




販売の価格は、ディストリビューターが決めます。自身は30%引きで購入できるので、最大30%まで、利益を得ることが可能です。この利益のほかに、分配金が入る仕組みとなっているので、やりようによっては、大きく儲けることもできる・・・というわけです。

さて、いかがでしょうか。。。
-- スポンサードリンク --

タグ:アムウェイ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク

アムウェイ 芸能人 レシピ 日本 ライブ 鍋 浄水器 マカオ 化粧品 プラザ 与沢翼 プロテイン 空気清浄機 フードプロセッサー とは 仕組み 解約 サプリメント シャンプー 評判 トリプルX 中島薫 サプリ 洗剤 退会 ランク ビジネス セミナー 断り方 洗脳 レシピコレクション インダクションレンジ フライパン 渋谷 本社 live パーティー アムウェイ オークション 商品 ディストリビューター クレジット 大阪 ミーティング インド 口コミ 料理教室 CM ジャパン 名古屋 成功者 プラザ名古屋 発注 買うだけクラブ 返品 料理 システム 歯磨き粉 ポイント カード 宗教 アーティストリー アムウェイ 化粧水 2ch ジェニファーロペス 会員 マサ 離婚 木村拓哉 注文 ダイヤモンド プリン 中村圭介ツイート ドリンク クリントン 仙台 水 本田健 ショッピングメンバー 薫 アリーナ IH カタログ 44 成功 製品 油 チーズケーキ ライブドットコム エナジードリンク 副業 ねずみ イベント 登録 マライア 山崎拓巳 山崎 通販 醤油 アプリ エメラルド アムウェイ レシピ チーズケーキ
ブラウザフォン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。